脊椎手術とは-症状と日常生活の不便さを考慮する

脊椎手術とは

脊椎は身体を支える重要なもので、7つの頚椎、12の胸椎、5つの腰椎、仙骨(仙椎)、尾骨で構成されています。後述するとおり、頚椎症性脊髄症や腰部脊柱管狭窄症などの疾患があり、脊椎手術を選択するのは、麻痺や痛みなどの症状があらわれ、患者さん自身が日常生活に困っている場合です。また、症状とあわせてCTやMRIなどの画像診断で症状の裏付けを行います。

頚椎では、「頚椎症性脊髄症」という手足の麻痺やしびれを伴う病気があります。加齢により頚椎の間の椎間板が変形したり、骨棘(こっきょく)とよばれる骨のとげが形成されたりして、脊髄を圧迫することで症状があらわれます。これらの症状に対して、どの程度患者さんが困っているのかが手術に踏み切るうえで重要です。画像上では圧迫の程度が強くても、患者さんの症状が軽い場合は手術を行わないこともあります。ただし、現在症状が軽くても今後圧迫が進行し重症化する場合もあります。進行が予想されるのであれば、重症化する前に予防的に手術を行うということも患者さんと相談して決定します。

また腰部には、馬尾(ばび)神経という末梢神経があります。この神経には脊髄の本管が通っていないため、頚椎と異なり圧迫があっても症状や日常生活への影響があらわれにくい場合があります。腰部に代表的なものは「腰部脊柱管狭窄症」です。脊柱管とよばれる背骨、椎間板、関節、黄色靱帯などで囲まれた脊髄の神経が通るトンネルが、加齢などで狭くなり神経を圧迫することで起こります。

腰部脊柱管狭窄症の代表的な症状は、「間欠跛行(かんけつはこう)」です。間欠跛行とは、しばらく歩いていると足に痛みやしびれがあらわれ、歩くことが困難になりますが、しばらく休むと再び歩けるようになる症状のことをいいます。またいすに座ると症状がやわらぎます。この場合も、症状による患者さんのお困り具合や画像での裏付けで手術を行うかを決めます。

脊椎手術の入院期間と術後の経過

心臓などの他の合併症がない場合、入院期間は2週間前後です。手術前に大きな歩行障害がなければ手術翌日から離床(ベッドから離れること)し、理学療法士や看護師のもとリハビリなどを行います。また近年では「先取り鎮痛」といい、手術直後の痛みをできる限りなくすような工夫も行っています。

出典:「メディカルノート」

関連リンク

星地 亜都司 (副院長・整形外科 部長・教育研修部 部長)

星地 亜都司副院長・整形外科 部長・教育研修部 部長

1984年
東京大学医学部 卒業
1984年
東京大学医学部 整形外科 入局
関連病院勤務(三井記念病院を含む)
1997年
国立身体障害者リハビリテーションセンター病院 整形外科 医長
1999年
東京大学 講師(医学部附属病院 整形外科)
2008年
自治医科大学 整形外科 准教授
2014年
三井記念病院 整形外科 部長
2015年
教育研修部 部長(兼任)
2016年
副院長(兼任)
学会認定
日本脊椎脊髄病学会認定脊椎脊髄外科指導医
日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医
日本整形外科学会認定整形外科専門医
専門分野
脊椎外科
コンピュータ支援手術
運動器疾患全般
著書
『Critical Thinking 脊椎外科』(三輪書店)
『整形外科手術クルズス』(編著 南江堂)
  • 三井記念病院TOPページヘ
  • 求人一覧
  • お問い合わせ

ページの先頭へ