すすむ医療 糖尿病動脈硬化

血糖コントロールが悪く、10年以上の経過をたどる糖尿病を患っている場合、血管障害の合併症が出現してきます。血管障害には、細い血管の障害(細小血管症)と、比較的太い血管の障害(大血管症)に分けられます。細い血管の障害は、網膜症や透析が必要となる腎症など、日常生活の質を低下させる病気が発症します。一方、太い血管の障害は、血管(動脈)が硬くなり血液が臓器に届かなくなることで発症する、狭心症や心筋梗塞、脳卒中など生命予後に影響する重症な病気の発症の危険性があります。

三井記念病院は、この糖尿病の合併症による動脈硬化に特化した外来を2年前に開設し、糖尿病患者さんの大血管症の発症の危険リスクを下げるよう努めています。

糖尿病により高血糖の状態が長く続くと、血管壁内への脂肪沈着とそれに伴う炎症などの複合的な要因が動脈硬化の進展に影響すると考えられています。

血管は全身分布しているため、糖尿病の合併症による動脈硬化は、狭心症・心筋梗塞に寄与する冠動脈に限らず、動脈硬化症が全身で同時進行します。また、冠動脈、頸動脈、大動脈や下肢動脈などに多発的に生じるという特徴もあります。

糖尿病患者と非糖尿病患者を比べると、冠動脈疾患の頻度は2~4倍に上昇します。更に、糖尿病患者における、手や足に血液を届ける末梢動脈への疾患(末梢動脈疾患)の頻度も非糖尿病患者と比べて約4倍と高く、壊疽・下肢切断の原因となっています。糖尿病に合併する末梢動脈疾患は糖尿病による神経障害との合併により虚血による痛みを感じにくく、末梢動脈疾患に気付きにくいため、「別に痛くないから治療しなくていいか」という思考になりやすく治療の機会を得にくいという背景があります。しかし、末梢動脈疾患がある場合は、冠動脈や脳血管にも疾患を持っている場合が多く、心血管死のリスクが増加するため、医療機関に行き治療を開始するというのは、周りの家族のサポートなどにより必ず行っていただきたいです。

繰り返しになりますが、糖尿病は糖尿病でない場合よりも動脈硬化症の進展速度が早く進行します。その為、糖尿病の患者さんは、動脈硬化症の存在とその進展度合いを早期に見つける必要があります。高血圧症や脂質異常症などの心血管疾患の危険因子(フラミンガムリスクスコア)による心血管疾患の発症推定をおこない、必要に応じて超音波検査や冠動脈CT検査などの画像検査を計画することができます。これらの検査を通して痛みを感じなくとも自覚を促し、生活療法を含めた適切な治療を始めることが重要です。

三井記念病院では、糖尿病の診療の他に、もし、動脈硬化疾患が見つかってしまったら病態に応じて血圧・脂質管理の強化を行っています。また、狭心症を疑った場合は、心臓CTを計画し冠動脈の石灰化の程度や負荷心電図の評価など総合的に判断していきます。当院では心臓CTは年間約1000例施行しております。昨年から心臓MRIも導入されました。心臓CTが適切ではない場合の患者さんは、心臓MRIに切り替え評価しています。おそらく、三井記念病院のように非侵襲的な検査として心臓CTとMRIを積極的に行っている施設は都内でもまだ少数です。

当院の「糖尿病動脈硬化外来」は、ご自身の血管年齢を認識していただいて、生じうる血管疾患の予防のために糖尿病の理解を深めて頂くことです。ただ、病気に対する不安を煽るというものではなく、いかにうまく糖尿病と付き合っていくかを相談しながら提案できればと考えております。

動脈硬化外来 画像検査

ABI/baPWV

ABI検査
足の動脈の狭窄の検査

baPWV検査
脈波伝播速度検査

頚動脈エコー

心エコー

心臓CT

心臓MRI

DM-ECG/CVRR

出典:三井記念病院広報誌『ともに生きる』(Vol.18、2016年4月22日発行、三井記念病院 広報部)

 

岸 智 (糖尿病代謝内科 医長(〜2017年11月))

岸 智糖尿病代謝内科 医長(〜2017年11月)

2004年
金沢医科大学医学部 卒業
三井記念病院 内科 初期研修医
2006年
循環器内科
2009年
糖尿病代謝内科
2011年
アメリカ ジョンズ・ホプキンス大学 循環器
2014年
三井記念病院 糖尿病代謝内科
2015年
糖尿病代謝内科 医長
学会認定
日本内科学会 認定内科医
日本内科学会 総合内科専門医・指導医
日本糖尿病学会認定糖尿病専門医
日本循環器学会認定循環器専門医
日本高血圧学会認定高血圧専門医
脈管学会認定専門医
日本医師会認定産業医
Fellow of the American College of Physicians (FACP)
Fellow of the Society of Cardiovascular Computed Tomography (FSCCT)
ICLS Instructor
JMECC Instructor
専門分野
一般内科
糖尿病
循環器
糖尿病大血管合併症
高血圧
内分泌
心臓CT
心臓MRI
心臓超音波
  • 三井記念病院TOPページヘ
  • 求人一覧
  • お問い合わせ

ページの先頭へ