医学生の皆さん! 私たち「オーベン」がお待ちしています! ―「やっぱり初期研修は、三井記念でしょう」の理由―

POINT 1:各科ローテーションで、内科全般が学べる

古川
今は珍しくないと思いますが、当院ではローテーションでまわってきたひとりの初期研修医(コベン)にひとりの後期研修医(オーベン)がつき、マンツーマンで教育をする体制をとっています。どのオーベンもコベンを大切に育てようと懸命です。

小関
僕は東大で初期研修を行った後、三井の後期研修医となり循環器内科の医局に入ったのですが、当院では診療科の垣根がたいへん低く、他科の先生にいろいろ質問し、内科全般についてもどんどん吸収できました。

そうした経験から、循環器内科にまわってきてペアになったコベンには、専門に限らず自分に蓄積された知識を全部出しきって教えています。初期研修医は、医師になったばかり。専門分野というより、内科全般を教えるといった姿勢が必要でしょう。それができるのも、先ほど言ったように三井で後期研修を行ったからこそです。

古川
私も後期研修は当院で行ったので、小関先生の意見に深くうなづけます。付け加えるとしたら、オーベンが教える内科全般の水準がけっこう高い点。各科の先生方が後期研修医に、レベルの高い教育をしてくださる成果が、初期研修医の教育にも生かされています。

POINT 2:頭が真っ白になっても、オーベンが受け止める!

小関
研修1年目の先生は、学生からいきなり医者になっちゃうわけですから、本当に手取り足取りで教えます。

古川
研修医といえども医師なので、看護師さんなどは、次々と「こうしてください」、「ああしてください」、「患者さんが急変しました。どうしますか?」と言ってきます。そんなときに頼りになるのがオーベン。慌てふためき、頭が真っ白になってしまったら、すぐにオーベンに相談してください。しっかりと受け止め、適切なアドバイスをします。

POINT 3:「社会人1年生」。人間関係や働き方もフォロー

小関
初期研修医は、自分が何がわからないのかさえ、わからないので、まずは、そこから整理してあげるのが、いちばん大事だと考えています。

古川
何がわからないかを精査するのは、とても難しい作業ですから、じっくり腰を落ち着け、時間もとってコベンの話を聞きます。

小関
また、いわば「社会人1年生」で、組織の中での立ち居振る舞いや、医療スタッフとのつき合い方などに関しては、かいもく見当がつかなくて当然。そこで、どのようにすれば良い人間関係がつくれるのかや、言葉づかい、仕事に向き合う姿勢なども教えています。

POINT 4:責任ある実践経験を豊富に積める刺激的な環境

古川
私が主治医となっている循環器疾患の患者さんは、コベンの担当にもなるのですが、他科の意見が必要になった場合には、すぐに質問すべき科の先生のところにコベンと2人で行き、疑問を解決してもらいます。どの先生も嫌な顔ひとつせずに教えてくれますから、コベンにとっては良い勉強になると同時に、他科の先生と親しくなる機会にもなっているようです。

小関
当院には循環器科専門の集中治療室があり、そこで治療を受ける患者さんをオーベンのもとで、コベンが受け持ち医となります。初期研修医にそこまでさせてくれる研修施設は稀でしょう。安全面を確保する労力を惜しまず、初期研修医に責任ある仕事をさせるのですから、当院はとても教育的な病院だと思います。意欲のある方には、きわめて刺激的な環境です。

POINT 5:給与の高さや、長い休暇がとれることも魅力

古川
実は、当院にきて驚いたのが、しっかり休暇をとれることです。夏季休暇は7~12月の間で4日とることができますが、たとえば私のいる内科は、有給休暇とあわせて1~2週間とることができるので、海外旅行に行く人も多いですね。

小関
給与も、公立病院と比較すると高いほうだと思います。

POINT 6: 最先端の治療、最先端の研究に触れられる

小関
僕が当院でいちばん魅力的に感じているのは、最先端の治療や研究を手がけている先生にあふれているところ。自分にトライする気持ちさえあれば、臨床だけでなく、論文の書き方や研究の仕方も教えてもらえるアカデミックな雰囲気があります。これぐらいの規模で臨床と研究をバランス良く学べる病院は、そうはないでしょう。

古川
何度も出てきていますが、非常に各科のハードルが低く、いろいろな疑問を相談しやすい。ともに学んでいこうという先生たちばかりなので、しっかり勉強したい方、和気あいあいとした雰囲気が好きな方、ぜひ初期研修先に三井を選んでください。絶対に後悔はさせません。

関連リンク

小関 啓太 ( )

小関 啓太 

初期研修:
東京大学医学部附属病院
専門:
循環器内科
古川 恵美 ( )

古川 恵美 

初期研修:
横浜市立市民病院
専門:
腎臓内科
  • 三井記念病院TOPページヘ
  • 求人一覧
  • お問い合わせ

ページの先頭へ