最新の整形外科手術-コンピュータ支援手術とは

コンピュータ支援手術とは

コンピュータ支援手術では、手術前に撮影した患者さんの患部のCTスキャンデータをコンピュータに取り込み、3D化します。その3Dモデルデータで正確な手術のシミュレーションを行い、その結果を用いた手術を行うものです。後述しますが、すべり症や関節リウマチによる頸椎や腰椎のずれを修正し固定するためには、スクリューとよばれる金属片を骨に埋め込みます。(頸椎の手術とコンピューター支援手術

首や腰の骨の付近には重要な血管や神経系がはりめぐらされているため、そのスクリューが血管や神経を傷つけないよう、正確に骨に挿入することが求められます。コンピュータ支援手術では、患者さんの患部の3Dモデルデータから、スクリューの挿入の方向や角度、深さなどを解析し、シミュレーションを行うことができます。これまでは手術者の経験や勘だけが頼りであった手術に、データによる裏付けが加わり、さらに安全性の高い手術が行えるようになりました。

コンピュータ支援手術のメリットとデメリット

コンピュータ支援手術では、手術者の経験や勘が頼りであった手術に裏付けが加わったということを、前項で述べました。手術中に正確な位置にスクリューが挿入されているかを確認できることに加え、手術前に本番の手術の計画をつくり、事前に練習できるということも非常に大きなメリットです。事前に練習をしておくことで、当日やるべきことを迷わずに行うことができます。

一方、デメリットもあります。それは医者がコンピュータを信用しすぎてしまうことで起こります。コンピュータといえども万能ではありません。故障が起こる危険性もあります。コンピュータを信用しすぎるあまり、故障や「何かおかしいぞ」という異変に気づかずに手術を継続することは非常に危険です。コンピュータ支援手術は、「支援」という言葉が入っているとおり、あくまで医者の技術を支援してくれるものなのです。この手術は、コンピュータの支援がなくとも手術を行える技術をもった医者が行うことで有用となるのではないでしょうか。

コンピュータ支援手術の歴史

コンピュータ支援手術はもともと脳神経外科手術の分野で活躍してきました。それが、頸椎や腰椎などの整形外科手術の分野にも発展し用いられるようになりました。徐々に広まりつつあるものの、コンピュータ支援手術が受けられる施設はそれほど多くありません。しかし今後さらなる安全性の高い手術が求められ、それに伴って施設数が増えていくのではないでしょうか。

出典:「メディカルノート」

関連リンク

星地 亜都司 (副院長・整形外科 部長・教育研修部 部長)

星地 亜都司副院長・整形外科 部長・教育研修部 部長

1984年
東京大学医学部 卒業
1984年
東京大学医学部 整形外科 入局
関連病院勤務(三井記念病院を含む)
1997年
国立身体障害者リハビリテーションセンター病院 整形外科 医長
1999年
東京大学 講師(医学部附属病院 整形外科)
2008年
自治医科大学 整形外科 准教授
2014年
三井記念病院 整形外科 部長
2015年
教育研修部 部長(兼任)
2016年
副院長(兼任)
学会認定
日本脊椎脊髄病学会認定脊椎脊髄外科指導医
日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医
日本整形外科学会認定整形外科専門医
専門分野
脊椎外科
コンピュータ支援手術
運動器疾患全般
著書
『Critical Thinking 脊椎外科』(三輪書店)
『整形外科手術クルズス』(編著 南江堂)
  • 三井記念病院TOPページヘ
  • 求人一覧
  • お問い合わせ

ページの先頭へ